月次決算のすすめ(2025)

事業や予算を担当するようになって15年くらい。自分の会社を経営するようになって13年目。

その開始当初から、稲盛和夫さんのアメーバ経営を読んで、ずっと声高に叫び続けているキーワード

月次決算ができない!という15年来の悩みが・・・

月次決算が悲願・・・。

月次決算ができれば経営は好転するはず!そう信じているんだけど、ずっと出来ないんです。

ところが、2025年秋。8月1日から新年度なんですが。

8月9月10月、月次決算 3か月連続達成!

これはもうペースをつかめた、と言っても過言ではない!

言い訳していいわけ!

根っこには心理的ハードルがある。

月次決算したくない心理が。それは現状を見たくないからである。

とりあえずそれを加担してくれるようなめんどくさい事象によって、あっというまに月次決算は後回しにされる。

自分に言い訳を準備させないことがまず大事である。

私の、ここ数年の最大の敵は「明細の自動取り込み」であった。

クレカ明細の自動取り込みを辞めた

クレカ決済の明細が取りこまれないと原価が正確に出せないんだけど、

クレカの明細ってくるのが遅いじゃないですか?

月末になっても先月末が集計されたばっかりだったりして、全然タイムリーじゃないのである。

それで一月遅れて締めたりしていた。

「そもそも、ほとんど利用ないのに、これ自動で取りこむ必要ある?」

とふと思ったのである。

クレカも個人カードに切り換えて、未払金の仕分けにして、使用した日に、自分で記帳することにしたのである。

すべてを把握することが管理すること

目が行き届く。

一個ずつ見ていけば、

あー、これはいらんかったな。無駄な投資だった。

と良くわかるのである。

「自動」ってのは、やはり把握されない。

こういうつぶさな目視が足りてなかった。と反省。

月次決算!

このペースで12ヶ月やりきるぞー、と今思っているのです。