2025年10月20日(月)ですが、立秋までの14日間「秋土用」に入りました。一年で体調的にもっとも体調が悪くなる季節です。ちょっと燃え尽き症候群、それが秋土用。風邪を引かないようにね。
季節の巡りを意識して、人生を自然に左右されない自由を手に入れる、というのが振り返ってみたら私の5年間のテーマなのです。
二十四節気だけに留まらず、月の満ち欠け、十二星座も気にして、太陽系の天体も。どれもこれもおもしろい。
260日サイクルで1年が終わるマヤ暦も、昨日から第五の城という、1年の最後の52日間に入りました。結局、そういうことも全部、太陽、太陰暦の変形なのです。それぞれが季節と自然が、人間の肉体・精神にあたえる影響をなんらか予測したり、またはその中でより良く生きるための知恵の蓄積です。
だから、いろんな占いで同じようなコトが書かれたり、同じようなタイミングで同じような話になるのです。
秋土用でありつつ、マヤ暦では赤い月の期間、水の流れや、排泄、デトックス、そんな浄化の13日間なのです。まさに秋土用とおんなじで、夏に貯めこんだ余計な水分、水毒を排出する、その中で体調が悪くなることもあるでしょう、そんな季節なのです。
お酒や水分の摂り過ぎでむくんだ精神を、清らかに流してリラックスしていきましょう。😊

