企業理念「自由に生きる」ためのヒント

文化創造という企業理念でやって来ている。まあでも正直、あんまり意識してない。

そしてそれを心から信じて達成したいか、というと微妙。

文化創造と言えるようなコンテンツがつくれたらうれしいなー程度である。

文化祭を楽しもう、というようなキャッチコピーもよく使ってるが、文化祭好きとしてはまだそっちのがしっくりくる。

「かっこよく」

脱・税理士すがわら君のYouTubeチャンネルが好きで、事務所で一人お昼食べる時に見ている。

その中で、経営理念が「かっこよく」っていう話で。

あーそのくらいシンプルだったら、自分も常に意識できる、と勉強になった。

十三年目に入って、干支も二周目なので、あんまり格好付けずに、

心の底から、そうそう!それがやりたかったの!

っていうくらい、簡単なもんにしたいなーと感銘を受けた。

「自由に生きる」

自分の思い込み含めて、普段から型にはめて不自由に暮らしてるものなのである。

型やルーティンもまた生きる上で大事なことだからである。

でもこれから自分が死ぬまでくらいの時代は、自由についてのニーズがたかまるだろうと思うし、

自分自身も、どうしたら自分を取り巻くたくさんのことから、

自由になれるだろうか?

と考え生きている。迷った時に、どちらが自由になれるだろうか?

どちらがお客さんを自由にしてあげられるだろうか?

ということを、エンタメ出版の中に込めていこうと思っています。

わたしに関わる多くの人が自由に生きられるお手伝いを出来たら、と心から思うのである。